3分リーディング

3分間で1冊の本の内容を把握できるように書きます。雑誌についてもたまに。

16.ゼロからはじめるITパスポートの教科書(改訂第五版)(滝口 直樹・とりい書房社)

IT分野の基礎的知識に一度触れておきたいという思いがあったので、この1冊をチョイス

<要約>

ITパスポートの教科書といえば本書が一番有名で分かりやすいとのことで、購入。
ちなみに小生はまだ読んだだけで試験は受けていません。
これはITパスポートに限った話ではないですが、やはり読むのと覚えるのでは天と地の差があります。(この後、復習と暗記の作業に入ろうかと思います、、)

ITパスポート自体はIT知識の入門の入門としてはとても良い試験だと思います。
小生はIT知識が乏しい方であったため、途中で「何言ってんだコイツ」となる場面が多々ありましたが、多くの知識を得ることができました。

本書はわかりやすさではずば抜けていると思いますが、そうは言っても試験の参考書であるため、事実をつらつらと書き連ねているだけのページもどうしても生まれています。しかし、章ごとに確認問題があるため、インプット→アウトプットのサイクルをいい感じで回すことができるのでおすすめです!
(ただし、「こんなの本文に載ってなかったじゃん、、」という問題も散見されますが。。)
ITパスポート受験を考えている方は、本書を数回読んだ上で、ネットで公開されている問題演習を数回回し試験に臨むというのが正攻法ではないでしょうか。
試験受けるという方、ともにがんばりましょう!(コメント待ってます)

ゼロからはじめるITパスポートの教科書(改訂第五版)

ゼロからはじめるITパスポートの教科書(改訂第五版)