3分リーディング

3分間で1冊の本の内容を把握できるように書きます。雑誌についてもたまに。

2019-07-06から1日間の記事一覧

9.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則(バーバラ ミント (著),山崎 康司 (翻訳)・ダイヤモンド社)

前回のExcel本とうってかわり、ロジカルシンキング系に戻ったこの本 <要約>言わずと知れた名著でしょう。コンサルタントを志す者/コンサルタントになった者なら一度は手に取ったことがあるはず。手に取っていないのであれば、必ず一読するべきです。世の中…

8.Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術(藤井 直弥,大山 啓介・SBクリエイティブ社)

続いては、Excelに関してこちらの本。 <要約>教科書と銘打たれているものの、Excelの機能を網羅的に載せているわけではなく、実務で役立つ機能や考え方を厳選して紹介している1冊。思想としては「たった1日で即戦力になるExcelの教科書」と同様。印象とし…

7.たった1日で即戦力になるExcelの教科書(吉田拳・技術評論社)

PowerPointの次は、Excelに関する本のご紹介です。 <要約>実務に即したExcelのTipsを集めた1冊。おそらく著者も過去にExcelで苦労されたのだろうという経歴の持ち主で、彼の経験に基づいた「生きた」Excelの技法が詰まっている。本書は特に使える厳選され…