3分リーディング

3分間で1冊の本の内容を把握できるように書きます。雑誌についてもたまに。

49.お前なんかもう死んでいる ~プロ一発屋に学ぶ50の法則~

前回投稿したお笑いシリーズの一環で、有吉さんの書籍を紹介。

<要約>
猿岩石として、ヒッチハイクの旅で大ブレークも、その後大転落し、数年引きこもり同然の生活をつづけた有吉さん。
しかし、いわゆる「おしゃクソ事変」をきっかけに毒舌キャラで大ブレーク。
いまや大物司会者の仲間入りを果たした有吉さんが、どん底時代を振り返り、芸能界で生き残るための法則を記した1冊です。

実は小生、有吉さんが大好きです。
一度落ちぶれたにもかかわらず、運とチャンスをつかんで、のしあがってきた。
本人は、「実力なんて関係なくて、運がいいかどうかだけ」と言っています。天才なんでしょう。彼の破天荒な生きざまに心を奪われました。
ただし、我々が読むときに注意したいことは、これはあくまで芸能界で生き抜くための法則にすぎないということです。 サラリーマンにも参考になる部分はもちろんありますが、決してあてはめようとしてはいけません。

彼はどん底時代を経験しているため、「とにかくお金をためろ」と言います。将来何が起こるかわからないからと。

ここからは小生の意見ですが、将来に備えて蓄えを持っておくことは非常に大切です。それは、お金・資産・知識問わずです。特に20代のうちに蓄えを作りましょう。(作っておこう。)

ちなみにAmazonPrimeで配信中の、「有吉弘行のぬるま湯大作戦」、ネットでは大バッシングを食らっていますが、個人的には大好きです。笑
前回の「とんねるずと『めちゃイケ』の終わり 〈ポスト平成〉のテレビバラエティ論」の記事で、"最近のテレビではバカなことにお金をかけまくることがなくなって残念"みたいなことを書きましたが、この作品はバカなことにお金かけまくってます。笑
気になる人は見てみてください。あと、有吉さん猿岩石時代のヒッチハイク動画もYouTubeであがってるみたいなので、こちらも暇な人はぜひ!

お前なんかもう死んでいる ~プロ一発屋に学ぶ50の法則~

お前なんかもう死んでいる ~プロ一発屋に学ぶ50の法則~

  • 作者:有吉 弘行
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
挨拶がわりのスライダー

挨拶がわりのスライダー

  • メディア: Prime Video