3分リーディング

3分間で1冊の本の内容を把握できるように書きます。雑誌についてもたまに。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

18.未完の流通革命 大丸松坂屋、再生の25年(奥田務・日経BP社)

昨日紹介した本に関連して、今日も小売りに関する本をご紹介。 <要約> 前大丸社長がその半生と百貨店業界の実情の変化を記した1冊。奥田さんは百貨店学を学びにNYへ留学されるなど、非常に先見の明がある経営者で、旧態依然型の経営者が多い日本では非常に…

17.小売再生 ―リアル店舗はメディアになる(ダグ・スティーブンス (著), 斎藤栄一郎 (翻訳)・プレジデント社)

Amazonを中心としたECサイトが小売を駆逐するようになってしばらくたち、今となっては「ネットで買うのが当たり前」という時代になっています。そんな時代の中で、今後小売業はどのように生き残っていけばいいのか?この問いにポジティブな考えを持つ筆者が…

雑誌2.日経ビジネス 2019年08月05日号(日経BP社)

小生、8月より日経ビジネスの購読を始めました。今更8/5月号かよ!と思われる方もいらっしゃると思いますが、徒然に書いていきたいと思います。実は以前にも購読していたことがあって一度は退会していたのですが、キャンペーン中というセールス電話に乗せら…

15.M&Aを成功に導く ビジネスデューデリジェンスの実務(第4版) (PwCアドバイザリー合同会社・中央経済社)

本日はBDDの教科書をご紹介 <要約> ビジネスデューデリジェンスの手順と留意点を明確化した1冊。BDDにとどまらず、DD全般やFAにおいて必要な考え方も明記されており、内容としては相当リッチである。Big4系FASのM&A戦略部門が書いているが、戦略コンサルテ…

14.ワークショップデザインーー知をつむぐ対話の場づくり(堀公俊,加藤彰・日本経済新聞社)

<要約>ワークショップ設計・運営のいろはを説いた1冊。社内の企画でワークショップを急に開催する必要が生じた人や、そもそもワークショップとは何かもわからない人が入門書として読むには適切だろう。特にアイスブレイクの方法やファシリテーションの進め…