3分リーディング

3分間で1冊の本の内容を把握できるように書きます。雑誌についてもたまに。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3.論点思考(内田和成・東洋経済社)

昨日の仮説思考とセットの1冊。本文中にも言及されていますが、仮説思考は問題解決に力点を置いた本であり、論点思考は問題発見に力点を置いた本、という棲み分けです。 <要約>論点思考は議論や思考の際のみならず、調査の際にも必要な考え方です。適切な…

2.仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法(内田和成・東洋経済社)

<要約>「仮説思考」。とっつきにくいと感じる方も多いかもしれませんが、考え方自体は簡単な話で、要は物事を考えるとき、まず今ある情報から仮説をたて、その仮説を証明するように調査や検証を進めるというものです。読んでいただくと感じると思いますが…

1.コンサル一年目が学ぶこと(大石哲之・Discover社)

記念すべき1冊目は、小生が一番学ぶことが多かったこの本にします。以降も、経営コンサルタント向けの書籍を逐次紹介していきます! <要約> アクセンチュア戦略出身の著者が書いた、文字通り新人コンサルのための仕事術エッセンスが詰まった1冊。ここに書…

読書ブログはじめました!

はじめまして。都内でサラリーマンをやっているTacoと申します。 備忘録、そしてアウトプットの場を兼ねて、このブログを開設しました。 基本的には読んだ本の紹介とそれに対する所感、雑誌(週刊ダイヤモンド、東洋経済、日経ビジネス)の記事と所感を徒然…