3分リーディング

3分間で1冊の本の内容を把握できるように書きます。雑誌についてもたまに。

2019-07-02から1日間の記事一覧

5.情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」(上野 佳恵・ダイヤモンド社)

リサーチ本と言えば、こちらもすごくおすすめです。著者は元マッキンゼーのリサーチャー。調査素人が実際に陥りがちな実例を交えながら解説しており、非常に読みやすくかつすごく勉強になります。 <要約> 2009年と少し古い本だが、マッキンゼーのリサーチ…

16.ゼロからはじめるITパスポートの教科書(改訂第五版)(滝口 直樹・とりい書房社)

IT分野の基礎的知識に一度触れておきたいという思いがあったので、この1冊をチョイス <要約> ITパスポートの教科書といえば本書が一番有名で分かりやすいとのことで、購入。ちなみに小生はまだ読んだだけで試験は受けていません。これはITパスポートに限っ…

4.外資系コンサルのリサーチ技法: 事象を観察し本質を見抜くスキル(宮尾 大志,アクセンチュア製造流通本部一般消費財業界グループ・東洋経済新聞社)

前回まで仮説思考、論点思考について勉強したため、今回から2回にわたってリサーチ技法について勉強したいと思います。 <要約> リサーチ技法のいろはをまとめた1冊。リサーチの教科書といってもいい。アンケート設計を含めリサーチに係る手法を網羅的にか…