3分リーディング

3分間で1冊の本の内容を把握できるように書きます。雑誌についてもたまに。

36.神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り(星渉・KADOKAWA社)

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年も3分リーディングをよろしくおねがいいたします。
本年一発目は、昨日ご紹介した「神メンタル」の続編です。

<要約>
前回ご紹介した「神メンタル」の続編。

tacoreading.hatenablog.com
基本的に思想は同じ内容だが、より対人関係にフォーカスして書かれている。
ポイントは4つだけで、①「相手の発言を否定しない」②「笑顔で腕と足をくまずにうなずいて話を聞く」③「会話の中で相手の名前を呼ぶ」④「ありがとうを多用する」だ。たしかに、自分がこれらをされたことをイメージすると悪い気がしないだろう。
以下、本文抜粋するのでお楽しみいただきたい。

神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り

神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り

 

 <本文抜粋&所感>

  • 自分自身が「この人の話ならば聞こうと思える言動を日常でとっている」「話を聞くに値する振る舞いをしている」ことこそが、すべての「人の心を動かすメカニズム」の土台となる
  • 今日1日、相手を否定する言葉を使わずに過ごしてみましょう。「でも」「だって」「えっ?」などの逆説的な意味がある反応や言葉も禁止
  • 自分自身の印象や評価を上げる方法はたくさんありますが、その中でも表情、特に「笑顔」の効果は絶大です。なぜなら、「笑顔」は相手の警戒心を解き、「安心感」を与えるからです。(中略)1日に5回、意識して笑顔で反応しよう
    →笑顔は大事。ニコニコするだけで人生得する。
  • 職場や家で誰かに話しかけられたら、とびきりの笑顔で振り向こう。その際に、自分が腕を組んでいないか、足を組んでいないかも確認
    →やりがちな人も多いのでは。少しの意識で人生がかわる
  • 今日から1日10回「好き」と言おう
  • 毎回、相手の名前を呼ぶようにしよう
  • 目を見て、"うなずきながら"話を聞く
    →案外難しい。「聞いていますよ」という態度を示すことが大切
  • どんなに忙しくても手を止めて、目を見て、うなずいて話を聞いてくれる人」になってしまいましょう
  • 『ありがとう』を口癖にする(中略)もはや口癖ではなく、「反射のレベル」で(中略)最大のポイントは、「相手の名前」+「ありがとう」
  • 「ありがとうを伝える回数」は「味方の数」。「ありがとう」を1日3000回言おう。