3分リーディング

3分間で1冊の本の内容を把握できるように書きます。雑誌についてもたまに。

35.神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り(星渉・KADOKAWA社)

今年最後、大晦日の夜には最高の一冊をご紹介。

はっきり言って、これはかなりの名著です。内容はものすごく理にかなっている上に、読者に訴えかける力がすごい。これを実行するかしないかは別問題にせよ、最高の毎日を過ごすTipsがちりばめられています。

以下、是非ご一読ください。

それではみなさん、良いお年を!

<要約>
"なりたい自分になるための方法"を指南してくれる1冊。
まずは自分がなりたい姿を超具体的にイメージし、目的地を設定する。そして、それを達成した人になりきり、その人だったらどのような感情をもっているか、どのように行動するかをイメージして日々を過ごす。
毎日、鏡の前で達成している自分をイメージすることをアフォメーションというらしい。
否定的な言葉は使わず、成功したイメージを現実のごとく想像する。まさに引き寄せの法則なわけですが、具体的な方法論が記されている本はなかなかないと思います。
非常に価値の高い情報だと思います。

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

 

 <本文抜粋>

  • 未来=①目的地×②手段×③メンタル
    「ここ以外ない」というくらい目的地を明確にすること
    ②目的地から常に目をそらさない(忘れないようにする)こと
  • メンタル=自己評価
    「変わろうとするだけに一生懸命」になってしまうから、いつまでたっても目覚ましい変化が起きない
  • モチベーションをあげてはいけない。目標を達成する人は「どういう行動をするだろう」「どう考えるだろう」「どんな対応をするだろう」と考え行動する。
  • 一見遠い目標でも、できる目標を積み重ねていくことで達成可能
  • 考え方を変える→視点を変える→感情・思考が生まれる→結果→強化
  • 心が強い人は「今の自己評価」ではなく、目標達成した「未来の自己評価」で生きている
  • 朝と夜、30秒のアフォメーションを繰り返す
    まずは、あなたの「実現したい」自分が実現した際の鮮明なイメージを思い浮かべましょう
    そのイメージを体験したら、紙にアフォメーションの言葉を書きます
    そして最後に、鏡の前に立って自分自身の目を見て宣言をしましょう
    「毎日繰り返す」「実現するまで繰り返す」
  • 「不安を感じていい」「緊張していい」と認めてあげると、不安や緊張への認知は、そこで終了
  • 今、あなたに悩み事があるのであれば、1枚の紙に今頭の中で悩んでいることを書き出してみてください。今気になっていることすべて、です。
  • 普段から細かいタスクを書き出して、できたら(タスクが完了したら)、「できた!」と声に出してそのタスクを棒線で消す、という方法が効果的