3分リーディング

3分間で1冊の本の内容を把握できるように書きます。雑誌についてもたまに。

37.脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める(築山節・生活人新書社)

今年もどんどんいきます。

今回ご紹介するのは、最近ぼーっとすることが多いなと思い購入した本です。
しかし内容的には「物忘れがひどい」等症状が深刻な人向けで、少し自分事にとらえにくかったです。
しかし、脳科学者の筆者が語る内容はまさに真理としか言いようがないもので、どれも「たしかに、そうだよな、そうなのか」となる内容です。

<要約>
筆者は、脳が冴えるためには「前頭葉を働かせること」が重要であると説く。
前頭葉を働かせるためには、毎朝一定の時間におきる起きた後、ウォーキングや音読、料理や掃除等をしてから出勤する(=ウォーミングアップする)、小さな雑用を積極的に引き受けることで"脳トレ"をする等が必要とのこと。
本書に書いてあることをベースに、常に「頭を働かせる」ことを意識していきたいものだ

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

 

 <本文抜粋&所感>

  • 脳の基本回転数を上げるには、時間の制約が必要
    →みなさん、ぎりぎりに追い込まれたら集中力がものすごく高まるという経験をしたことはないだろうか。小生はまさにそのタイプで、ギリギリで力を発揮するタイプだ。普段から"制限時間"を設けることで行動にメリハリをつけていきたい
    仕事もダラダラしないようにしよう。時間割をしっかりと作ることも大切
  • 創造力を高めるには、活動をマルチにし、人生を楽しもうとすることが大切
    →仕事一辺倒もだめなんだと思う。興味あることにはできる限り挑戦して、悔いのない人生にしよう。