3分リーディング

3分間で1冊の本の内容を把握できるように書きます。雑誌についてもたまに。

27.マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方(山崎元(著),飛永宏之(作画)・講談社)

年の瀬も迫る中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は、誰もが気になる"お金"について解説している本をご紹介。
はっきり言います。小生が本書を手に取った気っかけ、それはあっちゃんことオリエンタルラジオ中田敦彦さんのYouTube動画を見たことでした...


【お金の授業】学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」〜素人が必ずハマる罠編〜前編

話は少しそれますが、中田敦彦さん(以下あっちゃん)が運営しているこのチャンネル、
まじで勉強になります

今回のようなお金に関すること、また政治経済に関することをはじめ、世界史・日本史・文学・哲学と、「大人として知ってた方がよさそうだけど何かとっつきづらい、、」というトピックに関する動画が多数上がっており、見るだけで教養が身に付きます。(決して回し者ではありません。本当にいい動画ばかりです。個人的には、古事記シリーズが大好きです。)


【超大作】日本の神話「古事記」が面白い〜第1話〜日本の成り立ちを知っていますか?
あっちゃんの「お金の授業」動画見てもらったら内容は以上、という感じなのですが、一応ご紹介しておきまうす。

<要約>
お金のプロ山崎元氏が、初心者にわかりやすく資産運用について解説した1冊。
あっちゃんも絶賛していますが、とにかくすべては本書に詰まっています
あっちゃんの動画と本書を併せて読み、その通りに資産を運用していくだけで手堅く資産を増やしていける、価値ある内容が記されていると思います。
小生もこの方法を実践すべく、早速実行中です。
内容としては、要約すると以下の4点です。
①たとえ知人友人家族であってもお金に関するアドバイスは信じず、以下の3階建て"ほったらかし"投資法で運用すれば手堅く運用できる
 1 - 普通預金...生活費の3-6倍。ただし銀行1行につき1,000万円まで
 2 - iDecoとNISAを利用し,インデックス投資ファンド(国内株6割:先進国株4割)…自分が失ってもいいと思える損失許容額の3倍
 3 - 個人向け国債変動金利型10年満期...1・2で余った残りをまわす
新築マンションは買わない…新築マンション価格には人件費や広告宣伝費等の余分なプレミアムが載せられている
不必要な生命保険に加入しない...少額のネット保険なら可
FP、銀行員を信用しない

マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方

マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方

 

 <本文抜粋&所感>

  • テーマ型投信は、概して言えば、上手くいかない
    →素人は変な工夫をしようとせず、愚直に上記の三段階投資法を実践するべし
  • 一切の手数料を合算して、年間に運用額の0.5%以上の手数料を払う商品は全て避ける
    →筆者が提唱する運用の「0.5%ルール」。常に念頭に置いて取り組みたい
  • 老後のための貯蓄はサラリーマンは手取りの2割フリーランスは3割くらいにしておくべき
  • つみたてNISAは普通は毎月の積立投資を行いますが投資に対する利益に20年間税金がかかりません(中略)しかもつみたてNISAで投資できる金融商品は厳選されていて失敗しにくい設計になっている

最後までお読みいただきありがとうございました!