3分リーディング

3分間で1冊の本の内容を把握できるように書きます。雑誌についてもたまに。

33.言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか(塙 宣之・集英社新書)

先日、M1グランプリでミルクボーイが優勝していましたね。小生はお笑い好きで、去年の霜降り明星もずっと追いかけていて、ラジオやYouTubeもチェックしていました。今回のミルクボーイもとある記事で見かけて依頼YouTubeでチェックしており、優勝嬉しい限りです。

今回はそんなM1グランプリに関連して、巷で話題になっていた1冊をご紹介。昨日のお笑い本繋がりで少し続けたいと思います。

<要約>
お笑いコンビ・ナイツの塙氏が、自身の体験をもとにM-1を中心としたお笑い論について語った1冊。
2018年のM-1グランプリから審査員となった同氏だが、その評価コメントはどれも具体的かつ的を得ているもので、小生も見ていて感心しておりました。
本書内では、「漫才のルーツは大阪であるが故、母国語が関西弁となっている。標準語で漫才をすることは、日本語でオペラを演じるようなものだ」と断じるなど、関東芸人がM-1で中々勝てない理由を冷静に分精しています。(歴代優勝コンビは、全14回の歴史の中で第4回のアンタッチャブル、第7回のサンドウィッチマン、第9回パンクブーブー、第11回のトレンディエンジェルの4組)
Kindleで買うと中々安く読めます。暇つぶしに最適なのでぜひ一度買ってみてはいかがでしょうか。