3分リーディング

3分間で1冊の本の内容を把握できるように書きます。雑誌についてもたまに。

34.天才はあきらめた(山里亮太・朝日文庫)

前回のナイツ・塙氏著「言い訳」につられて読んだ1冊。

<要約>
こちらは南海キャンディーズの山ちゃんが2018年に綴った自叙伝形式の作品。
強烈な劣等感に下支えされ、圧倒的な努力量をこなしてきた同氏。
時に読んでいて「嫌なヤツそう」と思わせるほど陰湿な感情をプラスのパワーにかえてここまで努力を重ねてこられたことがよくわかる。
お笑い界の厳しさのリアルがよく表れていると思うし、山里亮太という男の生きざまを通して、泥臭く努力することの大切さ、一歩前へ進むことの大切さを教えてくれる。

これは蒼井優も惚れますわ(笑)
笑いあり涙あり、読んでみて後悔しない作品です。

天才はあきらめた (朝日文庫)

天才はあきらめた (朝日文庫)