3分リーディング

3分間で1冊の本の内容を把握できるように書きます。雑誌についてもたまに。

32.教養としての平成お笑い史(ラリー遠田・ディスカヴァートゥエンティワン社)

<要約>
お笑い評論家のラリー遠田氏が、平成に起こったお笑いの出来事を掘り下げ・紹介していく1冊。
小生は20代だが、20-30代の読者には記憶に新しい内容も多いのではないだろうか。
ちなみに、本書はがっつり読み込んだわけではなく、移動時間の暇つぶしにKindleで購入しスマホでささっと読んだものです。
筆者もタイトル・前書きで言っていますが、本書にかいている内容はいわば"教養"のようなもの。
話題の中に紛れ込ませるだけで会話が盛り上がるし、「この人知ってる!」となるはずです。
特に、有吉弘行の「おしゃくそ事変」によるブレーク、サンドウィッチマンM-1優勝の舞台裏、島田紳助芸能界引退の真実、タモリ笑っていいとも!』終了あたりは読みごたえがありました。
コーヒーブレイクとして是非ご一読あれ。